霞ヶ浦トライアスロンフェスタ【トライアスロン】

霞ヶ浦トライアスロンレース

1年ぶりのトライアスロン!!人生で3回目のレースでしたー

行ってきました霞ヶ浦トライアスロン。

練習があまり出来ていなかったし、雨の予報で不安でしたが、今のベストで頑張れましたー。やっぱりトライアスロンはいいね。楽しいわ。

今回が2回目の開催で土曜日にレースがありました。私が出たOD部門は300人位の参加人数で、エントリー料金は18000円でした。

霞ヶ浦トライアスロンフェスタ
霞ヶ浦への挑戦状! 郷土の水のシンボルと言うべき霞ヶ浦を舞台にトライアスロンの大会を開催することで、人と湖沼とスポーツの融合、そして「泳げる霞ケ浦」をアピールする絶好の機会とし、スポーツイベントがもたらす活気や活力を取り込み、地域の活性化につなげます。霞ヶ浦トライアスロンフェスタ-KASUMIGAURA TRIATHL...

2泊3日土浦に泊まりました。天気はあまり良くなかったけど、ちょいはやの夏休み気分で楽しめました。去年買ったトライアスロン用バックオーダーしたウエットスーツを初めての使う事が出来たのでそれも楽しかった。

いろいろあるから楽しい。普段できない経験だと思っています。レース中は苦しいけど、いろんな事を考えたり思ったりするのがいい。自分で選ぶんだぜ。苦しい事と楽しい事を。

きゃっちの

レース後なので高めテンションで行くぜ!!

前日 輪行まじできつい

やっと使う事が出来たニューアイテム ゼロディのトランジションバッグ!!

ゼロディ トランジションバッグ

必要な道具をこいつに全部詰めたぜ。

ゼロディ トランジションバッグ中はこんな感じ

こんな感じで荷物を入れて行きました。

入って来るぜ

行ってきまーす!!

きゃっちの

使ってみていろいろ思った事があるので今度レビューをちゃんと書こう。

駅で輪行準備

駅で輪行の準備。

はぁーしんどい

入間→池袋→日暮里→土浦。約三時間。輪行きついわ。途中の乗り換えとかしんどい。男の俺でこんなんだから女性の方はもっと大変なんだろうな。尊敬するわ。肩赤く痕になるし足とかゴンゴンぶつかってしまうのでアザになる。持ち方とか違うのかな?うーむ。

土浦到着。

ホテル到着

ホテルチェックイン。

準備 バイクも組み立てた

バイクを組み立てて、準備をして、少しゆっくりしてから明日の会場を下見に。歩いて15分位。

ホテルの近くにショッピングセンターがあって、なんか見たことがあるなーと思っていました。

モール 505

ぷらぷらしながら思い出しました!ゆるふわギャングのRyugo Ishidaのインタビュー映像で見た事があった場所でした。テンション上がったわ。土浦が地元だったー。

ちゃんと考えているのが伝わってくるインタビューでいい。見た目あれだしハートのグラサンだけど。

霞ヶ浦

霞ヶ浦、海みたいで良かったな。

りんりんロード

湖を一周するりんりんロードも楽しそう。土浦から行けるみたいです。

そうなんですよ。土浦、自転車の街でした(これから?)。駅着いてまずびっくりしたのがこれ。サイクリストのための駅ビル「PLAYatre TSUCHIURA

PLAYatré PLAYatré

凄く綺麗で、サイクリングにばっちしのお店が沢山。

綺麗 ショップも

レンタルバイクもあるみたい。

いい感じ

力を入れているなと思った。ここを拠点にして湖一周(180km)を楽しむそうです。

サイクリングリゾート|PLAYatre TSUCHIURA/プレイアトレ土浦
PLAYatre TSUCHIURA/プレイアトレ土浦 トップページ

いつか一周やってみたいなと思いました。

会場に到着。

湖 水はこんな感じ結構濁ってます

水はけっこう濁っています。会場の感じを先に見ておくと当日心配が減ります。

Ryugo Ishidaのインタビュー

どうポジ

Ryugo Ishidaがよくリリックを書いていたという場所。会場のすぐ近くだった。

駅の方に戻りご飯屋さんを探すけどあまりいい所が見つからなかった。まぁ食べたけど。この日の土浦、タピオカ持っている人が多くて、夜にツイッターで調べたらタピオカのお店がオープンしていたみたい。早めにベット。だらだらして22時位に寝ました。

当日 レースまで

4時20分に起きて外を見ると雨。天気予報も雨。くー。厳しいレースになりそうだなーと。だらだら準備して、お風呂、朝食。

バイキング最高

バイキング最高。7時15分に出る。あれ?雨止んでる?レインコート無しで行っちゃおう。

会場入り。

会場 会場 バイクラック

ぷらぷらして受付。トランジションの準備。

トランジバック バイクセット 準備完了

何回も確認。準備OK!

スタッフの方に言われたけど、水たまりがあったのでスペースを全体的に詰めたとの事でした。だいぶ狭かったー。荷物を預けて準備体操。会場でレゲエがかかっていてリラックスできたな。

競技説明をしっかり聞く。
スイム3週 バイク5週 ラン1周。間違えないように。スイムに入る所コケで滑るから注意との事。去年転んで骨折した人が居たらしい。バイクは雨で滑るから本当に注意との事。

ウエットを着て試泳。すんなり着れて嬉しい。オーダーのウエットスーツ最高。入る所本当に滑った。つうか水の濁りが凄い。ほとんど前が見えない。自分の手の先が見えないくらい。少し泳いでテンションが上がって来る。ニューウエットいい感じ。守られてる感じがした

きゃっちの

よっしゃ行くぜ!!

レーススタート がんばれがんばれ

レースプランは安全第一でルールを守る。スイムとバイクは7割位、ランは全開で。雨はもう降っていない。スイムはパニックにならないように。バイクは事故が怖いので本当に気を付ける。単独だったらまだいいけど巻き込んでしまったら、、、恐ろしいよな。

スポンサーリンク

スイム

第三ウエーブでスタート。ほとんど見えないのでヘッドアップ多めで10掻きに1回位。真っすぐ泳げなかったな。方向転換ばっかり。2回スタッフの方に「そっちじゃないよー」と。視界も悪く、見えない状態で泳ぐことがこんなに難しいとは。焦ってガーと泳いだら一気に苦しくなったのでペースダウン。これで波があったら大変だったな。ラストだけ飛ばしてスイムアップ。ウエット脱ぎもスムーズに出来てトランジも上手くいった。

バイク

初めの一周はコースの様子見で走るつもりがスピードを出してしまう。地面はほとんど渇いていました。思っていたより調子がいい。ビンディングのおかげだったと思う。今回初めてビンディングシューズでレースに出ました。初めてのレースはまだ持っていなく、2回目は荷物が増えるのが嫌でランシューズだった。なので今回が初。

きゃっちの

レース用のビンディングシューズではないけどー。

一週目の後半のカーブで減速が甘く、曲がりきれなくて転びそうになった。危なかったー。今回一番危ないと思ったのはこの時でした。

バイクコース

水色の丸の所です。コースマップ、ちゃんと見てるようで見てないんだよな。

がんがん抜かれたけど(50.60人位)気にしないで行けた。途中マイペース過ぎてレース中だってのを忘れてサイクリングしていたわ。眼鏡の中に大きめの虫がぶばばと入ってきた。虫ってホントバカだよなー。

風が強く、追い風と向かい風を両方楽しめた。目標だった30キロ巡航でほぼほぼ行けた。平坦なコースだったので走りやすかったな。
右手田んぼで左手湖の直線。風も最高で、この景色をちゃんと覚えて帰ろうと思った

バイクアップ。無事戻って来れて嬉しい。トランジで水を飲もうとすると、、、こぼれててあたりがびしょびしょになってたー。なんかぐしゃぐしゃになっていた。笑。エレルギーもべとべと。手べとべとでランスタート。

ラン

行って帰って来る片道のコースで、つねにランナーを見て走れるコースでした。頑張っている姿を見て頑張れる。

ランコース
途中ぐるぐる回るような場所があり少し分かりにくかった。一つ目の給水所で手を洗い水分補給。風が強い。ビュービューで風の音と自分の呼吸だけの世界。風の歌を聴け。風を集めて。
調子が良くてハイペースで行けた。折り返し残り5キロ。苦しくなってくる。限界の時に何を思うかだよな。。。家族や友達、好きな事、これからやりたい事、今までの事。これを力に変える。自分の中で作るしかないからな

ゴールが見えたけどまだ少しある。ランパート調子が良くて30人位は抜いたと思う。ラストスパート。そのままゴール。嬉しいな。ゴール出来た。

レース後

ゴール

やったぜゴール!

着替えてゴール

着替えてご飯。

お食事引換券 バーガーうま

バイクのピックアップ。

帰るよ

完走証の発行まで少し時間が掛かりだらだら。

無事終了

タイムと順位は

完走証
2:42:04 総合順位は109位

スイム 0:32:58
バイクのトランジも含まれていると思うけど、もう少し頑張れたな。

バイク 1:21:38
アベレージ30キロ位で行けたので自分的には上出来。もっと練習しよう。

ラン 0:47:28
なかなかいい成績。今回一番調子が良かった。

各大会でコースが違うのであれだけどオリンピックディスタンスのベストタイムを更新出来た(約5分)嬉しい。まだまだ行けそうだな。

抽選会はパスして帰りました。ホテルで洗濯や掃除。

靴きれいにして

ウエット水につけて

ウエットスーツは水につけて乾かす。

乾かす

疲れているけど満足感でいっぱいだったのでさくさく作業できた。お風呂に入って、ご飯を食べて終了。

ラーメン美味しかった

まじうまラーメン。

次の日ゆっくり帰りました。

まとめ

やっぱり楽しいトライアスロン。タイムもよく無事ゴール出来たのがとても嬉しい。大会の規模もちょうど良く、アクセスも良かった。土浦もいい所だと思いました。

参加賞 ノースリーブTシャツとタオルとれんこんめん

参加賞

次はミドルに挑戦するぞー。おー。