奥熊野いだ天ウルトラマラソン【100キロ】

奥熊野いだ天ウルトラマラソンレース

奥熊野いだ天ウルトラマラソン-ついに来たぜレース当日!マジできつかった

走ってきたぜー。奥熊野いだ天。きつかったけどエイドやおもてなしが最高だった。那智勝浦に2泊3日。近場のレースが多かったので久々の遠征で、関西方面のレースは初めてでした。

きゃっちの

旅行もレースも楽しめました。

前日

朝5時に起きて出発。池袋→東京→名古屋→那智勝浦。約7時間の電車移動。東京駅で軽めのご飯を買うつもりだったけど混んでて諦めた。GW初日そりゃそうだ。新幹線も激込みでデッキ立ち。名古屋までだったけどきつかった。後ろのスーツがため息ばっかでまいる。他人のため息を吸うと死ぬから注意な。細胞とか気持ちがね。

乗り換えの名古屋でも激込みでお弁当を諦めた。車内販売があるよなーと思っていたけど無くて残念。ここから4時間。那智勝浦に着いたら速攻でご飯にしよう。海沿いの景色だったので見てて飽きなかった。

那智勝浦

那智勝浦到着。少しぷらぷら。歩いてすぐ海。勝浦漁港。

すぐ海

にぎわい市場でご飯。

にぎわい市場 まぐろ丼

まぐろ丼。めっちゃうまかった。

足湯
足湯もあったよ。

宿にチェックイン。正直いまいちだったな。しょうがないけど。壁が薄くて音が気になる。お風呂が共同風呂で夕方位から21時までだった。朝は入れない。あと歯ブラシとか髭剃りとかのアメニティも無かった。自分でちゃんと調べていけば問題ない事なんだけど。あると思うじゃん。コンビニが近くに会ったので良かったけど。。。対応とかもな。。。

まぐろカツとまぐろ丼

夜ご飯。まぐろ食べまくりよ。混んでてなかなか来なかったけど。うまー。

コンビニ行って宿に戻りお風呂入って20時にお布団。何とか寝れて目が覚めたのが0時30分。全然寝れていないけどスッキリ。2時15分位まで布団の中で体を休ませる(ごろごろ)。

起きてご飯を食べて準備。3時30分に宿を出ました。

スタートまで

バスに乗り会場まで。地元のスタッフの方がバス内でいろいろなアナウンスをしてくれました。4時15分会場着。そこまで寒くはなかった。

バス到着
エイド用ドロップバックと帰りの荷物を預ける。少し歩いてスタート地点の那智の滝に。

いえーい

那智の滝

凄く良かったなー。神聖で真剣な気持ちになる。

護摩木を炎の中

護摩木を炎の中に入れるのも良かった。気合が入る。

那智の滝
このスタート地点はやっぱり、やばすぎだよな。滝の下って!
準備体操をしっかりして。スタートまで待つ。レースプランはとにかく完走。ゆっくり目のペース6:15~30で。エイドはなるべく寄ってストレッチもこまめに。つらい時でも笑顔で走る。

頭に

頭に浴びたぜ。行くぜ!!!

0~29

スタート!階段を昇って行きます!!

スタート

すごい光景!

階段を昇って行きます日の出
日の出。

山道 山道 山道
コースは8割位が山の中です。同じ道を戻ったりするコースになっていて、自分が今どの辺を走っているのか分からなかったな。まぁ距離と高低図が分かっていればいいんだけど。

コースと高低図

1回目のドロップバック受け取り場所到着。29キロと76キロ地点の2回あります。

ドロップバック受け取り場所到着

エイド最高
暑くなりそうだったのでTシャツの下のアンダーアーマーを脱ぐ。アイポッドをポケットに入れる。初めから曲を聞かずに50キロから聞こうと思っていました。そうめんうまー。全エイド本当に良かったなー。

29~76

AKIRAのTシャツの人を発見。下にもアルファベットが書いてあり、MERUNA?とあった。なんだろなーと考えていたら、「あきらめるな」だー!!と分かってテンションが上がり話しかけた。なんとオリジナルだって!センスがいい。

スポンサーリンク

仮装の人も多く楽しかった。この辺で、カニさんや超アフロさんと抜いたり抜かれたりの同じペースだったな。仮装ランナーはペースの目安になるよね。自分はタコの被り物で走ったんだけど、今回ギャグを用意して行きました。暑くなって来た時に「被り物熱くない?」と言われる事が多いので、そこで言う「もう、ゆでだこですよー」と言い返すギャグ。2回言ったけどややうけでしたー。

まぁね。

42キロ

42キロは5時間13分位だった。計測ずれていたので、実際はもう少しあとです。山

半分の50キロは6時間23分。だいたい練習の時のペースで走れている。前にランナーがいないと不安な道もあったな。応援はほとんど無いけどエイドが素晴らしい。ランナー達とすれ違う箇所があり、そこも楽しかった。「ファイトー」とお互いに。

60キロまでしか練習で走れてなかったけど、このペースだったら完走出来ると思っていました。

急な坂地点

ケミカルブラザーズの新譜をアイポッドに入れていき、レース中に聞くのが楽しみだった。おしゃれだろ?期待値上がり過ぎでまぁまぁだったけど。

2回目のドロップバック受け取り場所到着

2回目のドロップバック受け取り場所到着 10時間経過の15時位でした。
関門閉鎖時刻の1時間前で少し焦ったけど、残りは24キロ!なんとかなるはず。このエイドで15~20分位は休もうと思ってました。坂のダメージがきていて、かなりきつくなっていた。ストレッチをしてバックに入れておいたレッドブル投入!ラストのエネルギーも吸収。最後の一山を超えればゴール!!なんだけど、ここからが本当に大変だった。

76~100

エイドでとてもうれしい事が!!私がたこの被り物をしていたのでと、たこのイラストを紙コップに書いて貰えましたーー。

給水の紙コップにタコのイラスト
このコップで給水!本当に嬉しかった。こんな素敵な事初めてです。気持ちがうれしいよな。

何回も書くけどエイドが本当に良かった。おもてなしの気持ちが伝わってくる。ゼッケンを見て参加者名簿で調べて「埼玉から来たんだー」と言われた事が2回ありました。食べ物も美味しかった。豆腐、そうめん、みかん、オレンジ、梅干し、茶粥、ブルーベリーヨーグルト、いちご、ぱりんこ、アヒージョ、レッドブル。コーラもほとんどのエイドにあった。ビールやお酒があった所も。他にも色々。書いているだけで、ありがたくて泣けてくるわ。

最後の登りが始まり、85キロ位から歩いてしまいます。これまでは急な所や、みんなが歩いている所では歩いていたけど、本格的な歩きになります。そうです。ひざが完全に限界に。走ると激痛もう駄目。足の裏も痛い。

きゃっちの

またこうなった。今日は行けると思ったけどな。

少し歩いて少し走るの繰り返しに。競歩のような歩き方をやったりでだましだましに進む。頂上まで残り4キロ。えー。歩き始めると距離が長い。だいたい8~9分ペースに。88キロ位でスントのバッテリーが終了。12時間で切れるのは分かっていたけど不安になった。

頂上まで残り3キロ、2キロ、1キロ、、歩いているから凄く長く感じる。なかなか頂上に着かない。ここらへんが一番つらかったなー。周りのランナーも歩いている人が多かった。

走れないなら歩いてゴールを目指すだけ。歩けなくなったら這いつくばって目指すだけ。残り時間ぎりぎりまでは頑張る。エントリーした時に自分で決めた事。

きゃっちの

本当の本当の限界の時はリタイヤします。

好きな曲がかかり痛みが少し無くなる。練習の時によく聞いな。魔法がかかっているような曲。スター取ったみたいに走れた。いつもの数を数える走り方もやった。

でなんとか頂上。表と少しずれてる?92キロ地点が頂上だった気がする。残り8キロ後は下るだけ!って言っても下りは下りで足が痛い。ほんの少しだけ登りよりは楽。暗くなってきて寒くなってきた。制限時間もあまり余裕はない。

残り10キロで思った事は、足が痛い。残り5キロで思った事は同じく足が痛い。残り3、2も同じ。

あと1キロ

残り1キロは「嬉しい。あと少しだー
ゴールが見えた時は「やったぜ。ゴールだ。うおー嬉しい」みたいな事を言ってゴールしました。

ゴール

いえーい!やったぜ!

いえぃいえい

ゴール出来て本当に嬉しかった。

ゴール後

完走証

タイムは13時間44分 制限時間は14時間40分です。この完走証の裏面にもメッセージが!
お花を貰い、濡れたタオルも貰い体を拭き、メダル、完走証などを受け取る。寒かったのですぐに着替える。

うどんうまー

うどんを食べて、送迎バスに乗り宿に。お風呂入ってばたんきゅー。起きたら22時位。飯に行こうとするけど寝てしまう。1時に起きコンビに行こうかなーと寝てしまい5時。よく寝たな。

帰る日

まぐろ直売りにぎわい市場

昨日も行ったまぐろ直売りにぎわい市場で朝ご飯。8時オープン素敵すぎる。

まぐろどーん

まぐろ丼。最高にうまい。お土産を買って駅に。

途中の名古屋で降りて少し観光。

やばとん

みそかつうまー

矢場とんでご飯。みそかつうまー。

名古屋城
名古屋城を見に行く。グーグルで徒歩15分位だったけど凄いかかった。しかも入場料が掛かるので中は入らず。夕方新幹線に乗った。家着いたの21時くらい。おつでした。

乙でした

まとめ

奥熊野いだ天ウルトラマラソンいい大会だと思いました。コースはかなりハードだけどエイド最高。

ランナーのマナーも良かった。ごみ落ちてないし、つば履く人もいなかった。常連のランナーが多いらしいと書いてあったけど変な人はいなかったな。やっぱりウルトラになると変なランナーはいない。みんないい人。変人だけど。。。

勝手にエントリーして勝手に練習してゴールするんだよ。みんな凄いよな。頑張る事が好きで、応援も好きで、楽しい事も好きで、美味しい物も好き。そんなランナー達が大好きです。
俺もその一員になれたかもな。

きゃっちの

これからも頑張ろう。

今も筋肉痛ばりばり。行って良かったな那智勝浦。奥熊野いだ天ウルトラマラソン最高でした。