BIKE TOKYO 走ってきたよー

BIKE TOKYO 2019レース

東京の観光地を回るサイクリングイベント「バイク東京」

マイメンと走ってきましたー。

ゆるめイベントだと思っていたけど、都内の道路は危険がいっぱいで怖かった。天気も雨予報で心配だったけど、ほとんど降られることもなく無事ゴール出来ました。

参加料は6000円で、参加人数は1000人位でした。レースではなく、楽しく走るサイクリングイベントです。約35キロのコースでした。

東京の観光地を回るサイクリングイベント

きゃっちの

東京都内の観光地をぐるっと回れました。

BIKE TOKYO
自転車で東京の「新しい」を見つける旅

当日 朝

4時に起きて準備。起きれて良かった。雨は降っていたけど天気予報は大丈夫そうだった。さすが。走る時のウェアをどうするかずっと迷っていた。長袖、長ズボンも持って行くことに。つうか着て行った。

駅で輪行。雨ぱらぱらだった。電車に乗れて一安心。練馬駅待ち合わせ。ここからマイメンの車で会場まで。車があると本当に便利だよな。トライアスロンの時とか荷物が半端ないので車があればなー。帰りがかなりシンドそうだけど、、、ってペーパードライバーなので無理なんだけど。

俺仕事のグチばっか言ってたね。最近思う不満な事とか。。。聞いて貰えたので今はだいぶスッキリしています。話せる友達がいる事にまじで感謝です。

きゃっちの

これからもよろしくです。

会場入り スタートまで

近くの駐車場で準備。

準備

さくっとロードを組み立てる。

ロードを組み立てる

ウェアは半袖、半ズボンで行くことに。これ本当に正解だったな。

あのポーズ

「いつも同じポーズだよなw」

会場到着。

会場到着 会場到着

ウェーブスタートなので集合時間やスタートにだいぶ間隔があります。

スタート前

MCの方の盛り上げが上手でした。

会場到着

ひとつ前のグループのスタート風景

のんびりライドとは言いつつも会場に入ると少し緊張する。少しぷらっとして準備完了。

準備

ビンディング要らなかった

ビンディング失敗だったわ。信号待ちで止まる事が多かったので途中からは、固定しないで乗っていたわ。

一服しようと喫煙所を探すけど見つからず、会場から出る事に。ぜんぜんなさそう。駐車場らへんまで戻ろうか。うーむ。とりあえずこの辺を回る事に。で、走っていると喫煙所を発見!!これなんだよなSDEは。見つけちゃうんだよな俺達。最高。ついてるね。いい感じでスタート地点で待機。安全運転で行くぜ!

スタート前 スタート前

スタート

っていっても飛ばすわけではないので、のんびりスタート。20人位ずつのスタートでした。集団になって走るのは初めだけだったかも。ライド中は信号などの影響でかなりバラケル感じでした。

海の近くのスタートらへんはトラックがびゅんびゅんで怖かった。つうかずっと車がびゅんびゅんで怖かったわ

信号も多いし(なんかほとんど止まったし)、道も狭い所が多く(後半の道は広い所もあって走りやすかった)危ないなと思う事も多かった。どこを走ればいいの?って所もあって、俺交通ルールとかあまり分かっていないなーと思いました。都内とか普段は走らないからな。サイクリングロードしかほとんど走っていません。

すいすい

ふだんこんな所を走っているんだよー。何にも考えないでw

周りの状況を常に把握する情報量の多さにも疲れてしまった。景色を楽しむ余裕があまりなかったなー。

そもそも都会の道をサイクリングするって少し無理があるかもなーと思いました。
車の方達にとっても邪魔だと思うし、自転車からは車が怖くてしかたがない。共存しにくいよな。うーむ。

でも、一日でこんなに回れないもんな。イベントだから走れたんだよな。いろいろ行けて良かった。個人的にぐっときた場所は、こないだ駅伝で走った豊洲東京タワー、SDEでイベントをやった事があるクラブ前を通った六本木(俺は見つけられなかったけど)、ランナーが沢山いた皇居周り(初めて行ったわw)、新国立競技場、第二エイドだった靖国神社、人がいっぱいいた両国国技館、ちらっと見たスカイツリー、走りやすかった清澄白河門前仲町などなど。いっぱい回ったな。

東京タワー スカイツリー

タワー二本

初めのエイドは東京駅

第二エイドは靖国神社。おこわを頂きました。

第二エイドは 靖国神社 おこわなど

第二エイドは 靖国神社 おこわなど 第二エイドは 靖国神社

30分位休憩したかも。

ラストのエイドは横網町公園 文明堂のカステラやコーヒー ラストのエイドは横網町公園 文明堂のカステラやコーヒー

ラストのエイドは横網町公園 文明堂のカステラやコーヒーを頂きました。

後半の道が走りやすくて良かった。ゴールらへんで風が気持ちいい所があってテンションが上がった。ゴール間近でw

ゴール

でゴール。お疲れ様でした。無事に帰って来れて良かったー。

まとめ

完走証

だいたい5時間くらい走っていました。休憩いっぱいしたけど結構走っていたな。信号待ちも多かったけどw

たのしいがゴール!いいね。

練馬で打ち上げ。おつでした。

走っている時はいろいろ不満もあったけど、帰って来ると「行けて良かったなー」と気持ちは変わってきます。いろんな所に行けたし、こういうイベントじゃないとなかなか走ろうとは思わないからな。都会の道にも少し慣れたし。

なにより無事ゴール出来て良かった。おつでしたー。